1199738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けんたまの一言ポエム<アイウエオの秘密>

一のページ

一について:


始まりは晴天
物事の始め・始まりは大切にしたい。
飛行機も離着陸は慎重で安全確保のかなりの比重を占めます。
「始めよければ、終わりよし」
「スタートダッシュ」
「始めが肝心」
などなど、さまざまな言葉がある。
そこで「スタート(始め)」についてことたま的に見えた事があった。
スタート=スター・トー=星十なんだと解釈してみた。
スタート=星十=セイテン=晴天
スタートが晴れ天気って何?
きっとお天道様の応援なんでしょうが、始めは、晴れた気分で晴天で開始したいですものね。
セイテン=聖典にも通じるわけで、聖なる教典は、宇宙の法則・自然摂理とも解釈できる。
その意味でもスタートは、自然摂理が働いてるのかも。
だから始まりは晴天なんだなあと思えた。
いつでも、どこでも、どんなときでも、物事の始まりは、天の応援を感じ感謝しながら、ゆっくりと開始すればいい。
慌てずに慎重にソフトに始めてみませんか?
あなたのスタートは何ですか?何からのスタートですか?



数字の尻取り遊びをしてみよう。
1=イチ→チ=千=セン
あっと言う間に終わってしまった。
一から千は、3桁の違いを飛んでしまった。
千の中に一があり、一の中に千がある って感じ。
一線をカ引くとか、一戦を交えるか、一閃(ぴかっと光る閃き)とか、
一銭にもならない、とか「イッセン」なる言葉が数多い。
この数尻取りのように、圧倒的スピード感、
圧倒的落差をどの言葉にも共通して感じるのは不思議。
3桁の桁数の差は、高低差、スピード差、強弱差は、はかり知れない。
3なる数理は、むすびの数で三神なる数なので、
神様世界は、きっとこれくらいの勢いで事を進めているのだろう。
人間ももっともっと、いろんな事を高めていかないとね。
神様や地球や宇宙から取り残されてしまわないようにしたいものです。



© Rakuten Group, Inc.